gitime

プレゼントにおすすめのワインに合うチーズ6選!世界各国のワインに合うチーズをプレゼント

ワインにはやっぱりチーズ!両方とも美味しいですよね。でも、どのチーズにどんなワインを合わせればいいの?プレゼントするなら絶対喜ばれたいもの。マッチングって意外と簡単なんです。もう悩まないですむ組み合わせを紹介します。

はじめに

人生最高の楽しみは熟成したチーズを食べ、極上のワインを飲むことだそうです。
それぞれに個性豊かなチーズとワインにも相性があり、考え始めてしまうと時のたつのを忘れてしまいますよね。

実際のところ、こうでなければダメという決まりはありません。
自分なりにあれこれ試してみるのが楽しいんです。
失敗のないマッチングをご紹介しますので、美味しい冒険の旅に出かけてみて下さいね。

白カビチーズ「ブリー」 

プレゼントにおすすめのワインに合うチーズ6選!世界各国のワインに合うチーズをプレゼントNo1

(出典:http://item.rakuten.co.jp/alfavita/988044/)

カマンベールと並んで有名な白カビチーズが「ブリー」。

外側の白い部分も一緒にいただきます。
中はとろりと柔らかいクリームチーズで、カマンベールよりくせが少ない為どなたにもおすすめできる食べやすいチーズ。

こんなチーズに合わせたいのは、ニュージーランドのシャルドネです。
爽やかできりっとした辛口白ワインは、クリーミーなチーズでねっとりした口の中をさっぱりさせてくれます。
どんどんチーズが進むワインのプレゼントならシャルドネ。

ニュージーランド・シャルドネ

ハードチーズ「ゴーダ」

プレゼントにおすすめのワインに合うチーズ6選!世界各国のワインに合うチーズをプレゼントNo3

(出典:http://www.koiwaishop.jp/shop/item_detail?item_id=951327)

ハードタイプチーズの定番「ゴーダ」は、オランダ発祥のチーズ。
日本の酪農をリードしてきた小岩井農場で1年近い月日をかけ熟成されています。

苦みがなく、牛乳の甘い風味がギュッと詰まったチーズにはほっとしますよね。
プレゼントに小岩井農場のチーズやバターを贈る習慣は日本人ならではのもの。

マッチするワインは、フランスのメルローだと思います。
イタリアやアメリカでも多く作られていますが、やはりベリーの香り豊かなボルドー産がおすすめです。

71 72 sa 02 250 l01

この記事が気に入ったらいいねしよう!

Giftimeの最新情報をお届けします

関連したシーンのまとめ

関連した人のまとめ

スポンサードリンク