gitime

母の日に花を贈ろうと思ってる方必見!母の日に花を贈るにあたって知っておいた方が良い事

母の日に花を贈ろうと思っている方も多いかと思います。母の日は毎年来るイベントなのでしっかりと考えてプレゼントを贈りたいですよね。 今回は母の日に花を贈る際に知っておいた方が良いルールをまとめました。母の日に備えてしっかりと準備しましょう。

Bloomee Life バナー

はじめに

母の日のプレゼントとして、お花のギフトは定番であり、誰からも喜んでもらえるので人気があります。しかし、母の日にお花をプレゼントする際に押さえておきたいルールや知っておいた方がよい知識ががあります。前もって情報収集をして、母の日の直前に慌ててしまわないようにしたいものです。これさえ知っておけば大丈夫!というような基本的なことをまとめたので、参考にしてみてくださいね。

カーネーションをあげることが多い 

母の日に花を贈ろうと思ってる方必見!母の日に花を贈るにあたって知っておいた方が良い事No1

(出典:http://item.rakuten.co.jp/087gift/rh1...)

母の日の定番といえば、赤いカーネーションですね。これは、アメリカで南北戦争時代に敵味方関係なく母親のような愛情を持って兵士の看護にたづさわったアン・ジャービスを偲んで、娘が白いカーネーションを贈ったことに由来しています。
この由来に関連して、白いカーネーションを母の日に贈るのはタブーとなってしまいます。なぜなら、白いカーネーションには亡くなった母親に贈るという意味があるからです。このルールは見落とさないように要注意です!

花束を贈る際には花瓶があるかチェック

母の日に花を贈ろうと思ってる方必見!母の日に花を贈るにあたって知っておいた方が良い事No2

(出典:http://www.genoa.jp/products/detail.p...)

花束をもらったお母さんは、せっかくの花を長持ちさせるように花瓶に飾ってできるだけ長い間お花を観賞していたいと思うはずです。しかし、家にちょうどいい花瓶がなかった場合、急いで用意するのも一苦労となってしまいます。そこで、花束をプレゼントする場合には、家に花瓶があったかどうか少し考えてみてください。もし、ない場合には、花束の代わりに鉢植えやプリザーブドフラワーをプレゼントするのもおすすめですよ。また、花束と一緒に素敵な花瓶もプレゼントするのもいいですね。

花の種類や色、本数によって花言葉があります

母の日に花を贈ろうと思ってる方必見!母の日に花を贈るにあたって知っておいた方が良い事No3

(出典:http://24freedinners.tumblr.com/post/...)

最近は、定番のカーネーションだけではなく、様々なお花を母の日に贈る人が多くなっています。お母さんの好きな花や雰囲気にあったお花を選んでプレゼントするのはとても素敵ですね。ただし、お花によっては花言葉が母の日にプレゼントするにはふさわしくないものもありますので、気を付けてくださいね。もちろん、花言葉を調べて、伝えたい気持ちをお花に託してプレゼントする人もいるでしょう。この場合にも、ひとつ、知っておいた方がよいことがあります。実は、あまり知られていないのですが同じお花でも色や本数によって、異なる花言葉を持っているのです。ぜひ、その点にも注意して選んでくださいね。

Yamayo mothersday

この記事が気に入ったらいいねしよう!

Giftimeの最新情報をお届けします

関連したシーンのまとめ

関連した人のまとめ

スポンサードリンク