gitime

2016/04/17

誕生日とイベントがかぶった!!こんなとき皆どうしてる…?

恋人や家族の誕生と、クリスマスをはじめとするイベントが近いせいでプレゼントに悩んだ経験はありませんか?今回はこの悩みをうまく解消している方に秘訣を聞いてみました!

一つにまとめて

誕生日とイベントがかぶった!!こんなとき皆どうしてる…?No0

(出典:https://www.pakutaso.com)

恋人など距離が近い人へは、以前までかなり迷いました。
少し前に発見したいいアイディアがあります。

私の彼も誕生日がバレンタインデーに近かったので、
以前までは、少し前にプレゼントをあげたのにまたあげなくてはならない。
お金も品物もどうしよう、とかなり困りました。

私が実際やって喜ばれたのは、バレンタインデーの日に旅行を企画するというプランです。

彼の誕生日の当日は軽く食事をする程度で、プレゼントを渡しました。

そのプレゼントが、バレンタインデーの日にフライト予定になっている飛行機のチケットとホテルの予約券です。

そしてバレンタインデー当日、飛行機で1時間ほどの場所に1泊2日で旅行に行きました。

旅行先ではいつも通り割り勘だったので、
誕生日とバレンタインデーのプレゼントは「往復の航空チケットとホテル代」。

高くつくと思いきや、トータルでかかった金額を2つのイベントのプレゼントと考えると、
1イベントあたりそれほど高くない金額でした。

むしろ、カバンや時計などを買った方が高くつくと思います。

そう考えると、誕生日がイベントに近い人は少し損をしているようにも感じますが、
あげる側としても出費がかさむことと、プレゼントを選ばなければならない労力があるので、このやり方はお勧めです。

(30歳 会社員 あみさん)

旅行のプレゼントは一緒に過ごせる店でもいいですね。

とりあえず説得! 

実際に私の姪は大晦日が誕生日なので少し気を遣う時があります。

本人は冗談交じりに「クリスマスやお正月と一緒にされてなんだか損した気分になる」と言うのですが、そういうのは半分くらいは本気じゃないですね。

だからひとつずつちゃんと祝ってあげると「そんなに気を遣わなくていいんだよ!?」と言われます。

嬉しいんでしょうが、遠慮してしまうところがあるんだと思います。そういう時はわざと「だってお祝いが連続してるんだしいいじゃない?

寧ろ、全部一緒にしちゃったら不公平じゃない?他の人は3ヶ月くらいに1日くらいのペースでお祝いをしてるのに、あんたは1週間でそれをやらなきゃいけないんだよ?だってそういうタイミングなんだもん。

そうしないと記念日の日数的に考えて不公平で損だとは思わない?だから私は一気に祝いますよ?」

と、理屈で無理矢理納得させます。

(26歳 研究職 笹うさぎさん)

たしかにこういう時、もらう側も気を使う部分がありますよね。

以前付き合った事のある彼女の誕生日は2月13日でした。
付き合った記念日は12月25日。

正直クリスマスのプレゼントをあげてさらに次の日にプレゼントを上げて、2月になって(失礼ですが)バレンタインという私が大嫌いなチョコレートを食べさせようイベントになぜか付き合わされてその次の日に誕生日に何かを渡すというのは心苦しいです。

金銭的にもかなり苦しいです…。
季節も寒い時ですがお財布も寒くなってしまいます(笑)

なのでその時に対処していたのはクリスマス&記念日は生活に役に立つような1万円以下で買えるものをお互い交換する。

バレンタインは基本チョコレートは食べられないので美味しいレストランに一緒に行く。

そして次の日の彼女の誕生日はバレンタインの御礼として私が一番喜びそうなプレゼントを渡すという風習が毎年出来ていました(笑)。

正直予算も持ち合わせてないしあんまりプレゼントばっかり上げていると心も嬉しさを失ってしまうためお互い話し合って決めたほうが良いと思います。

(25歳 営業・コンサルティング・企画 TsuBaSaさん)

二人でなにか約束を作るのがやはり一番の対策ですね。

最後に

皆さんそれぞれお互いに工夫しているんですね。
もらう側が寂しい思いをして、あげる側も苦しい思いをするようなことは避けたいものです。
ぜひ参考にしてみて下さい。

Di img 5697 tp v

この記事が気に入ったらいいねしよう!

Giftimeの最新情報をお届けします

関連したシーンのまとめ

関連した人のまとめ

スポンサードリンク