gitime

2019/05/16

知り合いの退院祝いに花を贈るなら知っておくべきこと

知り合いの退院祝いに花を贈りたいと思っている人も多いと思います。お祝いのタイミングだからこそ花を贈って喜ばれたいですよね。今回は退院祝いにプレゼントするべき花をまとめました。花を贈る際に知っておいたほうがよいこともあわせてまとめました。

Bloomee Life バナー

<はじめに>

知り合いの退院祝いに花を贈るなら知っておくべきことNo0

(出典:http://www.dex.ne.jp/mantan/illust_ma...)

お花を買いに行く時間がない方はこちら

入院していた親しい方がようやく退院という報を聞いて”それは良かった”とホッと胸を撫で下ろします。それでは何か退院のお祝いをしなければと考えますが、やはり早く元気を取り戻して欲しいと、気持ちの安らげるお花を贈るのが一番と思います。
では、退院のお祝いのお花を贈るのに当って、こんな事に気を配りたいことをご紹介しましょう。

<退院祝いの花を贈るタイミング> 

知り合いの退院祝いに花を贈るなら知っておくべきことNo1

商品ページへ

病院から退院した直後の報告などはまだ出来ないものです。ですから、知らせを聞いて退院祝いを届けるタイミングが遅くなってしまうことが少なからずあるものですが、退院直後は家に帰って気分的にも落着きたいでしょうから、却って待ってましたとばかりにお祝いを届けたりはしない方が良いでしょう。
タイミングとしては、退院して1週間から10日くらいの暦の良い日(大安とか)に贈るのがBESTです。

<退院祝いに贈るには花が一番>

知り合いの退院祝いに花を贈るなら知っておくべきことNo2

(出典:http://www.aoyamahanamohonten.jp/fs/h...)

退院祝いを贈るにはお花がピッタリです。お花はやがて枯れて無くなります。こじつけにはなるのでしょうが、”病気や怪我がきれいに治って消えた”意味にも繋がります。また、お花は心に安らぎを与え、気分を明るくさせる不思議な力を持っているものです。気分を明るくさせる華やかな色合いの花を選ぶと良いでしょう。

<退院祝いに贈る花は>

知り合いの退院祝いに花を贈るなら知っておくべきことNo3

(出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp/hanas...)

退院祝いにお花を贈るには生花に限ります。ブリザーブドフラワーやドライフラワーの様な加工した花は一般的には長持ちして良いのですが、「長持ちする=治りが長く掛かる」のイメージに繋がるので退院祝いに贈る花としては不適です。”病気を洗い流してしまう”という意味では洗剤や石鹸などを退院祝いに贈る方もおられるくらいですから。
花束などは活ける花器などを用意したりしなければなりませんね。まだ退院したばかりの半病人といって良い方に花器の用意をさせたり、水の取替えなどをさせない工夫のものが良いのです。では、どの様な花が良いかというと、アレンジメントが最適です。お届けしてすぐ飾れますし、手入れもさほど必要としません。花の種類は明るめの花を用い、くれぐれも暗いイメージの取り合わせは避けましょう。
入院のお見舞いに鉢物は根が付くということでタブーでしたが、退院のお祝いにも鉢物は避けた方が良いでしょう。但し、洋ランの胡蝶蘭は”幸せが飛んで来る”の花言葉が付けられていますので例外的に贈っても良いと思います。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

Giftimeの最新情報をお届けします

関連した人のまとめ

スポンサードリンク